2015年1月4日日曜日

重要なことは「実行」・「行動」するだけ

結局のところ、経営学やMBA、その他の学びも含めて「実行すること」が大切

※前提として、うまくいっている結果にはプロセスはつきもの。まあ中には、どうしてヒットしている、うまくいっているか分からないもの等もあるが…

ビジネススクールに所属して特に思うことは、如何にきれいな理論や論理、ロジックを考えることができても、実行(エグゼキューション)できなければ意味がないということだ。

「貴方は行動的だね?」と言われることが多く、私自身の人生を振り返ってきてもやりたい!と思ったことはほぼ実行してきた、つもりだ。

しかしながら、私も初めは(今も)、失敗ばかりだし、恥やミスをしたくないなーと思う。今でも気が乗らない仕事を後回しにし、納期がやばくなることは多々ある。

学部1年生の時に頑張ってコンサルティングファームと社長に訪問し相手にされなかったこと、家業を継ぎます!と言って全く事業を説明できなかったこと、働き出して派遣のおねいさんに最後の送り出し会のギリギリまで文句を言われ続けたこと(笑)、失敗まみれだ。

(このご時世、皆SNSではうまく行ったことしか言わないが、山の数ほど失敗していると思う

ただ、勇気を持って、失敗を恐れず、実行・行動を起こすことが大切だ。
ポジティブな意味で「大事は小事より起こる」というコトワザが私は好きで、こつこつとした行動の積み重ねが結果を生むのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿