2014年2月17日月曜日

就職活動⑫ 内定者訪問 その② (質問編)

以前のブログで内定者訪問を勧めたため、どんなことを意識していたか記載する
(僕は人見知りのため、初対面の人に会うのは勇気がいるし、今でも嫌だなーと・・・)

基本相手の立場を考えて対応すればいいのかなーと

【訪問前】
・軽くあしらわれないように、誰かに紹介してもらう
・会う前に質問内容をメールする

【訪問後】
・その日か次の日まで、お礼メールを書く
 →就活終了後、結果可否に関わらず、報告メールを出す
 ⇒卒業式には挨拶、余裕があれば何か渡す?(ここまでやらなくてもいいけど・・・)


おおよそ30分くらいをめどにポイント3つ/各10分位で質問

・志望理由
 -why その業界やその会社 -入社後やりたいこと -(決まっていれば)志望の事業部や部署

・頑張ったこと
 -学生時代の取り組み -どのようにアピールしていたか -志望理由と絡めていたか

・苦労した点や気をつけること
 -後悔は何か -困った質問は -受けれおけばよかった業界


※会った内定者も色々なタイプがあるため、いちケースとして参考にすること※


【可能であれば】
・ESを持参しチェックしてもらう
・面接練習、志望理由を聞いてもらう
・選考が始まる時期に再度会ってもらう

・他の内定者を紹介してもらう、内定者飲みに呼んでもらう

※人事部に推薦してもらう(は難しいけど)⇒言うまでもなく、推薦制度はあるので


天狗になっている内定者もいたり、就活生に会いまくっている人は"内定者疲れ"になっている
⇒時期は早ければ早いほうがいい、卒業旅行に行ったり、選考前は面会希望者が殺到するので

タイプが合う・合わない確実にあるので、失敗してもめげず、時間配分を考えて、内定者訪問を行ってみればいいと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿