2013年5月12日日曜日

「逆求人フェスティバル」について (ベンチャー就活)


就活でベンチャー企業を見てなかったわけではない。
3回生のサマーインターンの時点で、「もうソーシャルゲームの○○から内定もらっている!」という友達がいて驚いた。ベンチャーの選考は東京は早い。
①僕も同じようなことを言ってみたかったし ②ベンチャー企業に出会えるのは就活生の時のみ ということで、3回生の秋にベンチャーを受けてみた。
逆求人フェスティバル(通称:逆求人)という面白いイベントがある。http://www.studenthunting.com/
普通の就活形式は、「就活生⇒企業ブース」を回るが、このイベントでは「企業⇒就活生ブース」を回り、興味を持つ就活生を企業がその場でリクルートしていくというものだ。
(参加企業はベンチャー企業・メガベンチャー企業が多い印象)
活動的な学生が逆求人には集まり、就活生は自分自身についてプレゼンテーションを行う。うまくいけばその場で内定が出たりする。
ベンチャーに行きたい人はこのイベントに参加してみてはどうでしょう?

僕もこのイベントでとあるベンチャー企業に気に入ってもらい、後日京都で面談を行った。
次のブログで記載する「起業をするならベンチャー企業?大手企業?」で詳しく記載するが、
①大手企業の潤沢な予算を浪費し、自分の成長のために面接をするのはありだが、行く気もないベンチャーから時間をもらうのは申し訳ない
②当初は自分に自信があるので「保険内定」はかっこ悪い!
と思い選考を辞退した。(普通に選考を続けていれば内定をもらえただろう、と友人に言われた)

0 件のコメント:

コメントを投稿